スーツケースの処分、正しく廃棄、安く処分する方法など、料金相場のご案内!

スーツケースの処分について、下記のような内容でお困りではありませんか?
●壊れたスーツケースを処分したい..。
●ファスナーが壊れたので処分したい…。
●鍵がかからなくなったのでは回収してほしい…。
●ひびが入り穴が空いたので捨てたい..。


スーツケースについては処分にお困り..。どう捨てればいいんだろう?分からない人のためにも、おすすめな処分方法、処分費用など解説します。RIMOWAなど買取できる物、リサイクルでき売れるスーツケースもあります。お得に処分してください。

目次

スーツケースの処分方法

壊れた旅行バック

スーツケースの処分に困っている…。早く処分したい人のために!スーツケースの処分方法、スーツケースの処分費用のご紹介!6つの方法についてご紹介します。

  • 自治体が指定する回収業者に依頼する
  • 自治体、大手量販店の引き取りサービスを利用
  • リサイクルショップに持ち込む
  • フリマアプリ(ジモティ等に出品する)
  • 友人に譲る
  • 不用品回収業者に依頼(手間いらずオススメ)

スーツケースの状態により最適な方法を選んでください。

粗大ゴミとして自治体が指定する回収業者に依頼する

最も多いのは地方自治体の家電粗大ゴミとして捨てる方法です。
スーツケースを処分するために以下の手順になります。

  1. 自治体で家電、粗大ごみとして処分
  2. コンビニで粗大ゴミ処理券を購入して処分する
  3. 郵便局にて家電リサイクル券を購入する。
  4. 「粗大ごみ処理券取扱店」スーパーなど
  5. または、指定業者へ運搬収集代金を支払い回収にきてもらう

各市町村どのエリアでも「粗大ごみ処理券取扱店」スーパー、コンビニ、郵便局、金融機関などで販売されています。おおむね各自治体の指定業者の収集運搬料料金は400円から800円程度の費用がかかるようです。

※一部の自治体では回収できない粗大ゴミもあります。予めお住まいの自治体へお問い合わせください。

各自治体にて処分する(その他)

主な引取サービスは以下の通りです。
自治体500円~800円
リサイクルショップ持ち込む
不用品回収業者に引き取りしてもらう無料~3,000円

リサイクルショップは、買取も行っている場合があるので利用してみましょう。

スーツケースの呼び名(キャリーケース、キャリーバッグ、トラベルバッグ、ガーメントバッグ)など本体の部位、部分、用途によって微妙な意味合いの使いわけ名称が正しくはありますが、現在ほとんどの方がスーツケースの名称として全て一緒くたになっているのでどの呼び方でも同じ意味あいです。

■買取の対象となります。

品目メーカー買取対象製造年式
スーツケースリモワ(RIMOWA)全シリーズ
ゼロハリバートン(ZERO HALLIBURTON )
サムソナイト(Samsonite)
メルセデスベンツ(Mersedes Benz)
エース(ACE)
ブランドキャリーバッグ高価買取

■本体に破損、変色、色あせ、サビがある製品は買取対象外となります。

■鍵、持ち手、ローラーに壊れが酷い物は買取対象外となります。

■ブランド品は、壊れた物でもお買取、お取り扱い可能なもあります。

■買取の際、身分証明書が必要となりますので、予めご準備下さいませ。
運転免許証・健康保険証・健康保険被保険者証・住民基本台帳カードBタイプ(顔写真入りのタイプ)・パスポート・顔写真入りの学生証・住民票の写し(発行後3ヶ月以内のもの)・残留カード
※マイナンバーカード及びマイナンバー通知カードは、ご本人様確認書類としてお取り扱いできません。

■未成年の方の買取のご対応につきましては親権者様のご同伴が必須となります。
ご同伴でない場合は買取対応いたしかねますのでご了承下さい。

■詳しくは係員までお尋ねください。

スーツケースを処分するため、リサイクルショップに持ち込み、自治体の粗大ごみ処理券を購入しにいったり、面倒な場合は、片付けゾウにお電話ください。

リサイクルショップに持ち込む

ブランド品、人気メーカー、無名でもきれいなスーツケースであれば、リサイクルショップに持ち込んで買い取ってもらいましょう。
リサイクルショップで買い取ってもらうためには以下の3つの点に注意してください。

  • 高額商品(人気メーカーなど)
  • ブランド品は売れやすい。
  • 外観、状態がキレイなお品物

比較的新しく、きれいな状態であれば買取になるでしょう!一度査定に出してみましょう。

フリマアプリ(ジモティ等に出品する)

人気のタイプのスーツケースなどフリマアプリなどに出品する方が需要と供給で人気商品は高値で売れる可能性が高いです。

ただし、基本的にフリマアプリは購入してもらうと自分で梱包・発送を行う必要があります。
スーツケースなど重い物は、梱包・発送が難しい場合もあります。
フリマアプリに出品する前に、もし購入されたら梱包・発送できるのかきちんと確認しておきましょう。

友人に譲る

スーツケースを欲しいと言ってくれる。友人や知人ががいれば、状態を確認してもらい問題がなければ譲ってもいいでしょう。

不用品回収業者に依頼

スーツケースが処分、(粗大ごみ処理券)(買いにいくのが面倒くさい)
●フリマアプリ出品など手間をかけたくない…。
●友人知り合いは、中古品や古いものを押し付けたくない..。
●電気メーカーやリサイクルショップにわざわざ持ち込みたくない…。
●面倒くさいことは一切したくない。。。

そういった場合には不用品回収業者に依頼すると、自宅まで回収しに来てくれます。
さまざまな業者がいますので、お電話でご相談してみてください。
不用品回収業者が、即日対応してくれるので急いでいる場合にはかなり助かるでしょう。

【関連記事】

不用品の回収を業者に依頼するメリットとデメリット

不用品回収業者に依頼する際の注意点

即日対応してくれたり、電話1本ですぐに回収にきてくれる良い点ばかりのように思うかもしれません。
しかし不良品回収業者の中には注意しなくてはいけない業者も存在します。

  • 格安をうたっているのに取り引き後高額費用を請求される
  • 回収したものを不法投棄をしている

片付けゾウでは、優秀なスタッフが責任をもって最後までご対応させて頂きます。

また、訪問からお見積もりまですべて無料です。見積後の追加費用も一切ありませんので、安心してご依頼ください。

処分費用相場

スーツケース

スーツケースのタイプは様々なタイプがあります。
スーツケース、「ハードタイプ」、素材に関してはポリカーボネート、ABS樹脂、アルミケースなど、「ソフトタイプ」、布製、革製などあります。

それでは業者さんのおおよその費用は?いくらなのか?金額はスーツケース1台で500〜1,000円程度の費用が一般的のようです。
※各業者さんによって下記の費用が発生しないか確認してください
●交通費
●回収作業費用
●人件費
●諸経費


スーツケースの処分を利用する前に必ず自分にあったサービス内容を検討して、確認しておきましょう。

スーツケースを処分する際に、気になる注意店は?

スーツケースなどをリサイクルショップであまり積極的に買い取りを行っていないお店もあります。

スーツケースを処分したい。
スーツケースの買取を希望するお客様が需要がおおいようです。
需要と供給で、2月~3月はどうしてもスーツケースなどの家電が不要になる人が多いシーズンです。
新品の購入時の価格が1万以下の安いメーカーの物!5年以内の家電でも買取金額がつかないことが多いようです。

名取市の不用品回収はこちら

多賀城市の不用品回収はこちら

東松島市の不用品回収はこちら

スーツケースは自分にあった処分方法を

いかがでしたか?
今回はスーツケースの処分方法についてご紹介しました。
スーツケースの処分には、自治体が指定する家電リサイクルの指定業者や不用品回収業者に回収してもらうか、リサイクルショップやフリマアプリに売りに出す方法があります。
ただし、他の商品とは違い、重くて重量があるので、配送、梱包、搬出作業など一人では大変な物になります。

「不用品回収即日対応の片付けゾウ」でしたら、メールや電話で簡単に予約・見積もりが可能です。不用品が他にもある場合、無料出張見積もりも行っています!自分での不用品処分が面倒でしたら、ぜひ不用品回収即日対応の片付けゾウにご依頼ください。

片付けゾウは全国展開の上場企業株式会社テンポスホールディングスと業務提携!皆様により良いサービスをお届け致します。

不用品回収の即日対応なら片付けゾウまで

宮城仙台エリアの不用品回収はこちら

千葉エリアの不用品回収はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる