不用品回収業者の選び方【詐欺やトラブルなど悪質業者に注意!】

転居や大掃除などで大型家電や家具などの不用品が出た場合、どうやって処分すればよいかお悩みではないですか。そんな時に頼りになるのが不用品回収業者です。自宅まで不用品を回収しに来てくれるので、大きくて自分では運べないものや不用品が大量にある場合など、特に重宝するでしょう。

しかし、同時に注意しなければならないのが悪質な業者の存在です。悪質業者に引っかかってしまうと、法外な料金を請求されたり、詐欺やトラブルに巻き込まれたりすることもないとは言えません。とはいえ、一般の方ではなかなか不用品回収業者の見極め方はわからないのではないでしょうか。

そこで、大量の不用品を処分したいけれど、どこに依頼すればよいかわからない方のために、不用品回収の優良業者の選び方をお伝えします。悪質業者を見抜くポイントについても要チェックです。

目次

優良な不用品回収業者の選び方10

優良な不用品回収業者には共通する特徴があります。以下に示すポイントをすべてクリアする業者なら、優良であることは確実です。不用品回収の専門業者であるか

不用品回収は片手間にできることではありません。そもそも当局の許可がないと営業できない事業です。基本的に、優良業者は不用品回収を専門に営む業者と考えてよいでしょう。

不用品回収に必要な資格の紹介

不用品回収において、まず必要なのが「一般廃棄物収集運搬許可」です。家庭の不用品を回収するには、この許可がなくては違法になってしまいます。これなしで回収すると、罰金として1,000万円以下、もしくは5年以下の懲役が科されることもあるなど、かなり重大な違法行為です。

ちなみに、上記は家庭の不用品を回収するための資格ですが、法人から回収するには別に「産業廃棄物収集運搬許可」が必要になります。

また、リサイクルショップのようにお客様から回収したものを再販するには、古物商の資格も必要です。依頼する業者が販売も行っているのであれば、この資格の有無も同時に確認しておきましょう。

いずれの資格も、優良業者ならば会社のホームページに記載されているはずです。ホームページで確認できず、電話などで確認しても回答してくれないようなら、その業者は悪質である可能性が極めて高いでしょう。

スタッフの対応

優良業者の場合、スタッフの対応が丁寧です。電話や直接の会話で確かめてみてください。疑問や不安に対して、親切・丁寧に答えてくれる業者なら安心です。一方、悪質業者は対応も基本的に良くありません。愛想もなく、質問したことにもろくに答えてくれず、不用品だけ回収してさっさと帰ろうとするでしょう。

たとえ悪質でなくても、経験のない新人をお客様と直接対応させる業者も、優良とは言えません。その点、当社では最低6か月以上の研修を経たスタッフのみが丁寧、かつ、スピーディーに対応いたします。また、スタッフ全員が認定を受けていますので、ご安心いただけるでしょう。

ホームページに会社所在地がきちんと記載されているか

これも優良業者の基本です。ホームページに会社所在地として、しっかり住所が記載されていることを確認しましょう

今やどんな企業もホームページを持っていますが、注意したいのが、ホームページにちゃんと必要なことが記載されているかです。会社所在地などは基本中の基本ですので、これがない業者は悪質である可能性が高いと言わざるを得ません。

作業内容の詳細、費用の記載等があるか

不用品回収業者のホームページを見る時は、会社所在地と同時に、費用が詳しく記載されているかも確認してください。作業内容に応じた詳細な費用内訳があることが、優良業者の条件です。

不用品回収の料金相場

不用品回収の料金は、不用品1品ごとに設定される場合と、軽トラック1台分など積載車両の台数と大きさで設定される場合があります。トラック1台に積み込むタイプの一般的な相場を見ると、軽トラック1台分で3~5万円が多いです。

なお、当社では業界最安値保証で、追加料金のない安心の定額プランをご用意しています。お部屋の広さに合わせてお求めやすい料金設定です。一例を挙げると、軽トラックで2万円~、2t車で35,000円~となっています。

追加料金がないか

業者によっては、ホームページに掲載している料金以外に、当日に追加料金を請求するようなところがあるかもしれません。追加料金の可能性も含め、すべてホームページに掲載している業者を選ぶべきです。

ホームページに追加料金の記載があっても、よく見なければ見落とすほど小さい文字で書かれてあるような例もあります。これもお客様のことより自社の利益を優先するような態度で、あまり優良な業者とは言えないでしょう。

不用品回収に関して、事前に電話等で確認できる業者であるか

実際の不用品回収では、ホームページで確認できないことも起こり得ます。個々のケースを網羅すると膨大になるため、ホームページには一般的な例のみ掲載している場合もあるはずです。疑問点、不明点が出てきた時に、すぐに確認できないようでは不安でしょう。不用品回収業者のホームページを見る時は、お客様用にお問い合わせ電話番号があるかも確認してください。

協会などから優良認定業者として指定を受けている

不用品回収では、当局の許可以外にも、持っていると安心して依頼できる資格や認定があります。たとえば、不用品回収の関連団体から優良認定を受けている業者なら、より信頼度が高いと言えるでしょう。

なお、当社は生前整理協会の認定業者です。一般的な不用品の処分だけでなく、生前整理としての荷物の整理や処分についても承ります。

ホームページ等に実績が掲載されている

優良な不用品回収業者のホームページには、これまで実際に作業した現場の写真など過去の実績が掲載されているはずです。

特に不用品が大量にあるケースでは、実績写真の掲載有無は重要な判断材料です。量に応じてどのぐらいのスピードで対応してもらえるか、推測する手がかりになるからです。それが確認できないような業者では、どの程度のレベルで対応してくれるかわかりません。なるべく避けた方がよいでしょう。

見積もりをしっかり行ってもらえるか確認

先述のように、ホームページに料金が掲載されていることは、優良業者の条件の一つです。それだけでなく、見積もりもちゃんと取ってもらえるかどうかも確認しておく必要があります。

また、見積もりで詳細な内訳まで出してくれる業者の方がよいでしょう。たとえば、トラック積み放題の一律料金を提示しているような業者であっても、「料金一式」と合計金額のみ記載されているより、個別のケースにおいてどのように費用が発生するのか、内訳がわかる方が安心です。

業者が損害賠償保険に加入しているか

まさかの時の保証や保険の有無も確認するようにしましょう。特に、大型家電や大型家具を処分してもらう場合は非常に重要です。

悪質な業者の場合、建物や他の家具にぶつけても、何の補償もなく終わってしまうことがあります。たとえ優良業者であっても事故は起こり得ますので、そういう時の備えとして、損害賠償保険の加入業者であることは重要です。万一荷物をぶつけて壁に穴があいたような場合でも、ちゃんと補償してもらえるでしょう。

要注意な不用品回収業者の特徴

逆に、注意すべき業者にはどのような特徴があるのでしょうか。

ホームページに会社概要などの記載がない

ホームページがあっても、会社の所在地や概要などの基本的な事項がない業者は危険です。ホームページは誰でもすぐに作れますから、詐欺師が業者を名乗るために作った偽装用ホームページの可能性もあります。怪しげな業者を見極めるポイントが、会社概要などの基本事項の記載です。

ホームページ等に料金、実績などの記載がない

優良業者の選び方でお伝えしたように、ホームページに料金や実績の記載がないような業者は要注意です。実績がないとこれまでどんな仕事をやってきたかを確認できないわけですし、料金の記載がなければ、実際にいくら請求されるかわかりません。事前に口頭で約束しても、いざ支払いになって法外な料金を請求してくるリスクがあります。

不用品回収業者のホームページを見る時は、必ず料金や実績の記載をチェックしましょう。

トラックなどで地域を巡回している

珍しくない光景ですが、トラックをゆっくり走らせながら「不要品の回収を承ります」と巡回する業者があります。しかし、こういう業者には要注意です。必ずしもすべての業者が悪質ではありませんが、なかには必要な許可や資格なしにやっている業者もあります。

そもそも常に車で地域を巡回しているということは、拠点となる事業所がない可能性もあるのです。つまり、いざという時に逃げやすい状況にあるわけです。不用品を回収してくれたとしても、ちゃんと処分せずに不法投棄するなど、後々大きなトラブルを招くことも考えられます。

チラシで「無料」と謳い宣伝をしている

不用品回収のチラシはよく見かけますが、「無料」の謳い文句で宣伝しているとしたら、その業者は怪しいと思ってよいでしょう。少し考えればわかるはずです。家電や粗大ゴミを捨てるのが有料なのに、家庭から大量に出る不用品を無料で処分できるわけありません。

無料なのは回収だけ、運搬には別途高額な費用がかかるなど、何らかのトラップを疑う必要があります。いずれにせよ、「無料」の言葉に容易に引っかからないことです。

自宅にいきなり訪問営業してくる

頼みもしないのに自宅に突然やってきて、「処分したい不用品はありませんか?」と営業をかけてくるような業者も怪しいです。実際、高齢者宅を狙った詐欺的な手口もあり、不用でないものまで半ば強引に持ち出してしまうケースも報告されています。このような業者は信用しない方がよいでしょう。不用品処分は、お客様自ら依頼した業者に一任することです。

不用品回収業者によるトラブル事例

不用品回収に関して、実際にあったトラブルをいくつか紹介します。

無料のはずが、高額な請求をされた

先述したように、「無料」では不用品を処分できません。無料の言葉に釣られて利用したところ、いざ運搬する前に高額な費用を請求されたという事例があります。

事前の見積もりと、作業後の請求額が大きく異なった

見積もりの内容と実際の請求額が異なるのも、よくあるトラブルです。たとえば、トラックに積んだ後で、何かと理由をつけて追加料金を請求するような悪質業者が確認されています。

事前に見積もりができないと言われ、作業後高額な請求をされた

「実際にトラックに積んでみないと、いくらになるか計算できない」などと言って、見積もりを出さない業者があります。それで依頼してみると、高額な料金を請求するようなケースです。見積もりができないと言う業者は、最初から高額請求をするつもりの悪質業者と疑ってかかった方がよいでしょう。

業者が損害賠償責任保険に加入しておらず、事故やトラブル等に対応できなかった

保険未加入の業者にうっかり依頼してしまい、家を傷つけられて、かえって大きな出費になってしまったトラブルが報告されています。

悪質業者でなくても、荷物を運搬する際に、誤って壁などにぶつけて傷をつけてしまうことはあり得ます。しかし、優良業者なら損害賠償保険に加入しているため、お客様の負担にならないよう、最大限補償してくれるでしょう。

不法投棄をされてしまう

不用品の回収自体は問題なくやってもらったとしても、正規の手続きで処分せず、空き地や山の中などに不法投棄するような悪質業者もいます。

不法投棄は業者のみならず、不用品の持ち主だった依頼者の責任を問われることもあるので注意してください。

不用品回収業者とトラブルにあった際の対処法

もし不用品回収業者に依頼したところ、費用のことなどで何かしらトラブルにあった時は、以下のように対処しましょう。

消費者生活センターに相談

不当な高額請求などの場合は、消費者生活センターに相談してください。業者に言いくるめられそうになった時など、第三者の正当な視点から対処法を教えてくれます。

無料法律相談窓口や法テラスに相談

実際に料金を払ってしまった後なら、法律の専門家に相談するべきです。弁護士費用がなくても、無料法律相談や法テラスに相談できます。

事前に見積もりを取る際のポイント

料金トラブルに遭遇しないためには、見積もり段階で気をつけるべきポイントがあります。

事前見積もりや、見積もり後のキャンセルは無料か確認

事前見積もりができることが絶対です。これに対応してくれない業者は、最初から不当請求を企んでいると言っても過言ではありません。

また、見積もりを出してもらった後、無料でキャンセルできるかも確認しておきましょう。キャンセル料がかかるような業者には、最初から依頼しないのが賢明です。

見積書に不明点があれば迷わず確認する

出してもらった見積書に何らかの不明点がある時は、すぐに確認してください。不明なことを不明なままにしていると、後々大きなトラブルを招くかもしれません。内訳までしっかり確認し、わからないことはすべて説明してもらいましょう。それに丁寧に対応してくれる業者こそ優良業者と言えます。

不用品回収業者の繁忙期

不用品の回収が忙しくなる時期は、大量に不用品が出る時期です。つまり、引っ越しや大掃除が多くなるシーズンと言えます。

たとえば、4月の新生活を前にして多くの人が移動する時期には、引っ越し前に処分される不用品が大量に出ます。ほとんどの人は3月中に新居に引っ越しますので、3月半ばより前、2月の後半ごろから不用品回収業者への依頼が増え始めるでしょう。

また、年末に大掃除をする際に、不用品をまとめて処分したいと思う人も多いです。11月中ごろから依頼が増えると考えてよいでしょう。

つまり、2~3月および11~12月が不用品回収業者にとっての繁忙期と言えます。

こちらの記事では、不用品回収の繁忙期と依頼する際の注意点について、詳しくお伝えします。

【おすすめ記事】不用品回収の繫忙期とは?希望日時に回収に来てもらうポイント

不用品回収業者の選び方を知ってトラブルを事前に回避

以上、不用品回収業者選びの参考になりましたでしょうか。不用品回収業者のなかには悪質な業者も存在します。悪質業者を見極めて不要なトラブルを避け、優良業者を選んで、気持ちよくご利用いただきたいと願っています。

業界最安値での不用品回収を目指す片付けゾウは、明朗会計です。ホームページに掲載の料金以外、一切かかりません。全国どこでも、不用品を回収したい時にはお気軽にご相談ください。

片付けゾウは全国展開の上場企業株式会社テンポスホールディングスと業務提携!皆様により良いサービスをお届け致します。

不用品回収の即日対応なら片付けゾウまで

宮城仙台エリアの不用品回収はこちら

千葉エリアの不用品回収はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる